イライラしてても仕事はサクサク

イライラしてても仕事はサクサク

一心同体。心と体は切り離せない。

これと同じように、感情と行動も切り離せない。お互いに影響し合っている。

自分にとって好ましくないことが起きると、感情がモヤモヤした状態になって、そのモヤモヤが気になりすぎて行動が上手くいかない。

行動が上手くいかないと、モヤモヤのせいにして、さらにモヤモヤが注ぎ足されて、モヤモヤがレベルアップして、行動もさらに上手くいなかなくなる。

まるでデフレスパイラル(古っ)!!

こんな経験ってありませんか?

安心してください。簡単に解決できる方法3選をお伝えしますね。

一つは納期です。差し迫った締切があれば否が応でも仕事が捗ります。

ただし、自分で決めた納期は簡単に破れちゃうため効果が薄いですね。

二つ目は、ToDoリストです。最も効果的なんじゃないかなと思います。今日やることを書き出して、それ以外やらない。シンプルです。心がモヤモヤしたらToDoリストのことしか考えない。

モヤモヤした心になってもムリやりスタート地点に戻す感覚ですね。

そして最後は、あきらめることです。

もうね、心のモヤモヤは人間だからしょうがないんですよ。もし今のタスクが納期に余裕があるのなら、他の仕事をしてみたり、ちょっと散歩に出掛けてみたり、気分転換を図った方が結果的に生産性が高かったりします。

心と体、感情と行動、四苦八苦しながら上手く付き合っていくのも人間らしくて楽しい生き方なんじゃないかなと思います。

とりとめのない最後になりましたが、楽しみながらいきましょう!!

無料メール講座登録フォーム
お名前  *
 例)山田 太郎
メールアドレス  *
 ※半角英数字