人生を100倍豊かにする方法

人生を100倍豊かにする方法

東京に暮らす平凡な一家、鈴木家。さえないお父さん(小日向文世)、天然なお母さん(深津絵里)、無口な息子(泉澤祐希)、スマホがすべての娘(葵わかな)。ある朝突然、テレビや冷蔵庫、スマホにパソコンといった電化製品ばかりか、電車、自動車、ガス、水道、乾電池に至るまで電気を必要とするすべてのものが完全にストップ!情報も断絶された中、突然訪れた超不自由生活。サバイバル能力ゼロの平凡一家は電気がなくなった世界で生き延びることができるのか!?

出典:Amazon Prime Video

※ネタバレあり

めっちゃ観たかった!というわけではないのですが、AmazonのPrime Videoで見つけたのでなんとなく観てしまいました。

正直・・・

オチが・・・

ない。

いや・・・私が分からなかっただけ?

でも、印象に残ってるシーンがあるので、少し話をさせてください。

食料の尽きた東京から逃げ落ちる途中、鈴木一家はある農家に救われます。農家のお宅で久しぶりのまともな食事をとっていると、長女が豚の燻製を食べながら自然と泣いているんです。

この手の映画ではありきたりのシーンかもしれませんが、やはり考えさせられるものがありました。

以前、アランの幸福論の投稿で、小さな幸福を積み重ねることが大事だという話をしました。

「小さな幸福をどうやったら見つけられるか分からない。」そんな時は、普段から頂いている食事に目を向けるといいのかもしれません。

命を頂く。尊いことですね。当たり前のようにある現実は、ひとつひとつにストーリーがあったり、思いがこもっていたり、尊いものだと気づくことが小さな幸福を見つける早道なんだと思います。

そんな今日の私はプチ断食中です。あぁ、お腹が減った。この感覚も尊い・・・。

無料メール講座登録フォーム
お名前  *
 例)山田 太郎
メールアドレス  *
 ※半角英数字