悩みを解決するための必須サプリ

悩みを解決するための必須サプリ

天才とは99%の努力を無にする1%のひらめきのことである。

と言ったのは交流送電(遠くまで電気を送れる方式)やテスラコイル(実験で髪の毛が逆立つやつ)を発明したニコラ・テスラです。似たような言葉で有名なのは、エジソンのものがあります。

天才とは1%のひらめきと99%の努力である。

テスラさん、エジソンにケンカ売ってますね。

私が初めてテスラの言葉を耳にした時、感じたことがあります。それは、1%でも自分の才能を信じて結果を出せれば天才なのだ、と。ちょっとテスラの言葉を曲解しているようにも思いますが、まぁこれでもいいんだと思ってます。

なかなか努力が報われず、エジソンのいう「99%の努力」っていつになったら辿り着くんだろう、そんな風に感じたことはありませんか?私はいつも思ってます、「正しい努力があるのではないか?」と。

努力を否定するつもりはありませんが、自分を信じて「1%のひらめき」を待つ姿勢も今の時代は必要なのではないかな?と思っています。

以前、相談に来てくれた20代の男性がいました。

仕事を上手くこなせず、上司や先輩に怒られてばかりで、もうどうしたらいいか分からない。そんなお悩みを抱えていました。

普段の仕事振りを聞いてみると、色々なことを考え、自分なりに工夫しながら頑張っているのがよく分かりました。「あぁ、この方は優秀なのだな」それが私の第一印象でした。

ですが、彼の吐き出す言葉は「自分の努力が足りない」「自分が仕事を分かっていないからダメなんだ」「自分が忘れてしまうのがいけない」といったように、自分自身を下げるものばかりでした。

お悩みを抱えていらっしゃってるので、ネガティブな言葉は仕方ありませんが、彼にお伝えしたのは、自分の能力や才能をまずは自分が信じることからスタートする、というものでした。

自分はできない、なんの才能もない、周囲よりも劣る、そんな風に考えていては伸ばせる能力も伸ばせなくなるし、発揮できる才能も発揮できなくなります。

相談に来てくれた彼だけではなく、私を含め、誰もがまずは、自分を信じる、自分の中には1%(以上)のひらめきが眠っているんだ、と信じるところから始めることが大事なんだと思います。

自分自身が自分を信じることができた瞬間に、才能の芽が開花する音が聞こえてくる、そんな気がします。

そしたら、自然とお悩みを解決するアイデアが泉のように湧いてくるのだと思います。テスラの言葉にはそんな力強さがあるように感じました。

私も天才発明家のニコラ・テスラにあやかって、車はテスラにします。お金が貯まったら・・・。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

無料メール講座登録フォーム
お名前  *
 例)山田 太郎
メールアドレス  *
 ※半角英数字